長い人生。離婚した後バツイチ独身で生きていくことを選ぶのか、新しい出会いを求め再婚をして、新たなパートナーと共に生きていくのか。個人の選択の自由によるのものですが、 再婚したい !と思ったとき、幸せな再婚をするためのタイミングはあるのでしょうか。
再婚したい!再婚のタイミングはいつ?
再婚のメリットは?
初婚でも再婚でも、他人同士が結婚して新たな家庭を築いていくのですから、一長一短は当然あるものです。しかし一度でも離婚をしていると、初婚の時より、恐らく結婚に対しては慎重になるものです。結婚は再婚に限らず、人生を豊かにします。
うれしい時は一緒に喜び、悲しい時や辛い事があったときは、一緒に悲しみ、慰めてくれる。精神的な苦楽を共にするパートナーの存在は時として、とても重要なものです。人生は楽しい事ばかりではないからです。
子供連れの再婚では、子供に新しい父親(母親)ができます。1人親で、寂しい思いをしていた子供に両親ができる事は、片親だった寂しさを癒す事にもなります。ただし、これは 再婚相手が、連れ子を我が子のように大切に扱ってくれる事が大前提となります。
再婚のデメリットは?
実に単純ではありますが、結婚した以上、再度の『離婚』という最大のデメリットがあります。離婚を経験した人達は一様に口を揃えて「離婚は結婚以上のエネルギーがいる」といいます。
結婚生活がうまくいかず、悩み、精神的にも、肉体的にも耐えられなくなり離婚。結婚して、上手く行く筈だったものが、ことごとく壊され、想像以上に精神的なダメージも大きくなります。そのような思いは、二度としたくないと当然のごとく離婚経験者は願います。
メリットであるはずの子供にも、連れ子を我が子のように受け入れてくるパートナであれば、問題はありませんが、そうでない場合は、逆に子供に悪影響が出る恐れもあります。
特に子供が小さい場合は、幼い頃はかわいがってくれたのに、大きくなるにつれて親子関係が悪くる可能性もあることから、その当たりの見極めはかなり難しいといえます。
再婚にも婚活は必要?
再婚に限らず、結婚には出会いが必要不可欠です。職場など自然に出会った人との再婚も多いですが、自然な出会いを待っているだけでは、なかなか再婚までこぎつける良縁にはめぐり合わないでしょう。積極的に人とであえるような場へ自らでていく必要があります。
婚活をしてみる
出会いを求めていろいろな場に出向くにはどんなところがよいのでしょう。現在は離婚に特化した結婚紹介所もあるようです。ネット環境がある人は、SNSなどを利用した、趣味のサークル、婚活サイトやアプリを利用するのも1つの方法です。
ただし、ネットを利用した場合は、不法な婚活サイトもあるようなのでその当たりの注意は必要です。
再婚のタイミング
出会いのチャンスがあり、再婚を考えてもよさそうなパートナーがあらわれたものの今度は、どんなタイミングで再婚すべきなのか、失敗してるからこそ、再婚へのタイミングは慎重になります。
人生は長いのですから、焦らずゆっくり時間をかけてよいのではないでしょうか。結婚にはいろんな価値観があり、いろんな形があるものです。
特に離婚を経験していると、再婚し家庭を再生していくための家族を持つということは精神的な面でも、ケアが必要な場合が多々あります。
中には、婚姻届けという用紙に束縛されないパートナーとしての存在で充分に満足だという人もいます。そのような関係で生活を続けていく過程で、婚姻に必要性を感じた時に籍を入れ、再婚という形を取る事がベストなタイミングいえるのではないでしょうか。
物事が多様化されている現代にあって、再婚に対しても、いろいろな形があってもいいのです。
ただ1つ忘れてはならないのが、常に再婚の目的には「幸福」という存在があるということです。「幸福」を常に念頭に置く事で、再婚する絶好のタイミングも、おのずとみえてくるものです。
まとめ
再婚したい!再婚のタイミングはいつ?
再婚のメリットは?
再婚のデメリットは?
再婚にも婚活は必要?
婚活をしてみる
再婚のタイミング