離婚 後に 復縁 を望む人は考えているより多いようです。離婚原因は夫婦によりさまざまですが、離婚後に相手の良さや今までの生活のありがたみがわかり後悔することもあるでしょう。いまさら復縁はムリとあきらめるのは早すぎます。
今回は、離婚後に復縁をすすめるポイントをご紹介いたします。
離婚後の復縁ポイント ~復縁をすすめるポイント~
離婚の後悔
実際一人になってみて、寂しさが押し寄せて後悔をする人はたくさんいると聞きます。
相手と揉めている最中は、このような状況からは一日も早く解放されたいと離婚を望んだのかもしれません。一人になれば楽しく生きていけると考えていた人もおおいでしょう。
しかし、実際一人になると孤独感が押し寄せてきて、こんなはずじゃなかったと感じるのかもしれません。
自分でも知らず知らずのうちに、相手をこころの支えにしていたことに気付いてしまうのです。
子供のことで後悔をすることもあるでしょう。
離婚をする時は、シングルでもやっていける、だいじょうぶと考えていても、毎日の生活の中では、子供と世間とのかかわりはいがいと多いものです。
学校行事や近所との付き合いなどさまざまあり、やはり世間の目が気になってしまうこともあるでしょう。
子供が成長をすると、父親がいたほうがいいという場面も増えていきます。実の父親である元夫との復縁を望むことは、素直な気持ちなのかもしれません。
復縁は珍しくない
離婚をした相手と復縁をする人はいがいと多く、復縁後のほうが幸せに暮らしている夫婦もたくさんいます。
離婚を決める時は、相手の欠点にばかりに目がいきがちです。許せなくなることが多くなり、その時の感情のままに離婚をしてしまったということもあるでしょう。
しかし、後から思い返すと、離婚をするほどではなかったと気づくこともあります。
人は失敗から学びます。失敗をして大切なことに気付くことは、仕事や勉強などの場面でもよくあることで、これは誰にとってもあたりまえのことです。
離婚もおなじです。人とのかかわりは難しいものです。辛い経験をしたからこそ学ぶことがたくさんあります。
復縁をした後のほうが、より良い関係を築ける場合もあるのです。
復縁の可能性
離婚した夫婦が復縁につながる場合、可能性の高い夫婦の特徴はあるのでしょうか。
たとえば離婚の原因が浮気の場合、気持ちのすれ違いから始まる可能性が高くなります。
浮気をされた側は、裏切られた思いから相手を責めてしまいますが、当時のことを冷静に振り返ると、相手のことをないがしろにして、寂しい思いをさせていた事実に気付くかもしれません。
浮気をする原因に限らず、夫婦の関係が悪くなる原因は、些細なことから始まる可能性が多いのです。
自分にも落ち度があったと理解を深めたのなら、相手を思いやる気持ちを取り戻した証拠です。
復縁の可能性をみつけることは、些細なすれ違いに気付くことから始まるのです。
復縁を進めるポイント
相手と定期的に連絡を取ることが大切になります。
子供の学校行事や誕生日などで連絡を取ることはあるでしょうが、それだけではなく、近況報告やささいな相談ごとなど、いつでも連絡を取れるような関係にしていきましょう。
話をする機会を増やすことが大切になります。
相手が以前とは考え方なども変わっている可能性もあるので、今の相手を知るためにも、急がずにゆっくりと関係を積み上げるようにすれば、復縁の可能性がグンと高くなるでしょう。
二度失敗しない
離婚をした時は、お互いに自分の気持ちばかりを優先していたかもかもしれません。
離婚時を振り返って、相手の気持ちを理解できれば、これからの二人の関係にとってはとてもプラスになります。
同じ過ちを繰り返さないためにも、まずは自分の気持ちを整えましょう。
また、復縁は、今までのことをなかったことにしてリセットすることではありません。
一度積み上げた地点からの再スタートなので、家族みんなの幸せを考えれば、かならずよい方向へ進むにちがいありません。
まとめ
離婚後の復縁ポイント ~復縁をすすめるポイント~
離婚の後悔
復縁は珍しくない
復縁の可能性
復縁を進めるポイント
二度失敗しない