離婚 を前に 別居 状態になってしまった場合は 復縁 できるのでしょうか。別居状態は、まだ離婚の話し合いを進めなければならない状態ですので、復縁の話をする機会はあるはずです。復縁の可能性はまだあります。
離婚寸前!別居から復縁できるのか?復縁方法とは?
別居とは
別居とは、夫婦仲に限らず夫婦や家族などがわれて住むことをいいます。
ですので、仕事の都合上単身赴任で家族それぞれ別の場所に住んでいる場合も別居と呼ばれますが、今回に関しては夫婦仲が悪くなっていて修復困難な状態で離婚の可能性が高い状態で別居している夫婦のことをご紹介します。
家庭内別居というものもありますが、家庭内別居は同じ屋根の下に住んではいても、夫婦仲は冷めきってしまい会話も目を合わせることもない状態を指します。
あとは、すでに離婚後の生活も考えたうえで別宅を用意したうえで離婚しているケースもあります。
離婚を切り出したら別居
離婚をしたいと思うということは、理由は何であれ今後結婚生活を続けられる自信がないということで離婚を決意します。
もう離婚をする相手だと思えば離婚したいという希望を伝えたらその瞬間から一緒にいたくない、できるだけ早く離れたいと思っていることから別居に踏み切るケースが多いようです。
さらに離婚までの期間、同じ家に住むのは気まずい空気の中で生活しなくてはいけないのでそれが嫌で別居することを考える人もいます。
無理やり別居する
まだ離婚もしていないのにわざわざ出費がかさむ別居を選ぶのかと思う人もいますが、実は離婚成立前に別居をしておくことで離婚する際に有利になるという思いから別居する人もいます。
よく離婚の準備についてのアドバイスで、まずは別居をしておくと有利になるよといった意見をよく目にします。
確かに本当に有利になることもあるのですが、状況によっては必ずしも有利になるとは言えませんし、失敗のないように離婚をしたいと考えるのであれば、前もって周到に準備をしなくてはいけないので別居には慎重になる必要があり、離婚するにはまず別居というアドバイスはすぐに真に受けないほうがいいのですが、離婚したいと思っている人はとても大きな不安にかられていて、ついそういったアドバイスを真に受けて自分の状況を冷静に考えられずに別居を決行してしまう人もいます。
別居からの復縁
「離婚」という選択肢を口にする状況は夫婦によって異なります。
これまでの結婚生活の間ずっと考え続けていたけれども、我慢し続けていたけれども長年のストレスの積み重ねや、状況の改善が見られない場合に耐え切れなくなって離婚を切り出すケースもあれば、一時的に夫婦喧嘩で気持ちが熱くなってしまってつい離婚と口走ってしまっているケースもあります。
長年忍耐し続けていて耐えられなくなって離婚を切り出している場合にはもう修復困難な状況であることが多いのですが、一時的な感情でつい離婚と口に出てしまった場合には、復縁は可能です。
しかし、どちらのケースであっても別居に踏み切ってしまうと、夫婦仲の修復は難しくなりそのまま離婚せざるを得ない状況になりやすいのは事実です。
なぜかというと別居してしまうことでお互いが会おうとしなければ会うことができない状況になってしまいます。
そうなると、コミュニケーションを取りづらくなってしまうので、離婚を撤回したくてもなかなかできる状況ではなくなってしまい、離婚に至ってしまうこともあります。
他にも別居によって自分の自由に使える時間ができることに対して解放感を感じることから最初は一時的な思いで言った離婚に関して本気で考えてしまうことになることもあります。
復縁のチャンス
別居から復縁するのは簡単ではありませんが、まだ離婚が成立していない以上はまだチャンスがあります。
まずは、話し合いの場を作ることが重要です。別居してしまっている以上相手が話し合いに応じてくれないこともあるかもしれません。
しかし、どちらにしても離婚に向けた話し合いをしなくてはならないので、話し合いの場はあるはずです。
その際に自分で過失があったと思う部分があるのであれば相手にしっかりと謝罪したうえで復縁したいという気持ちを伝えてください。誠意をもって説明すればわかってもらえることもあるかもしれません。
まとめ
離婚寸前!別居から復縁できるのか?復縁方法とは?
別居とは
離婚を切り出したら別居
無理やり別居する
別居からの復縁
復縁のチャンス