離婚した元旦那の夢を見てしまった日に抱く感情は、悲しくなったり、怒りを感じたりと人によって変わりますが、元旦那が夢に出てくるのは何か意味があるのではないかと考えてしまう人も少なくないようです。
今回は夢 占い で占う離婚した 元旦那の夢 の意味についてご紹介します。
夢占いで占う離婚した元旦那の夢の意味とは
元旦那に抱く感情によって意味も変わる
離婚経験のある女性に対して離婚した元旦那に対してどんな思いを抱いているかと問うと、さまざまな答えが返ってきますが、だいたいがこの2つにわかれる傾向にあります。
1つは、「怒り」です。結婚生活中にひどい言葉を浴びせられたとか、浮気された、義両親と一緒になっていじめてきたとか、ひどく心を傷つけられた経験があったり、もしくは身体的にも虐待される「DV」を受けてきた人は怒りの感情を抱くことが多いです。
さらに離婚の話し合いの際の元旦那の対応が誠実でなかったと思っている人も離婚後も元旦那に対して怒りを感じていることが多いです。
実は、夢占いで元旦那が出てきた夢を占うときに吉夢と考えられているのは、元旦那に強い嫌悪感を感じている人が夢で元旦那に関わる夢を見た時なのです。
2つ目は、「未練」です。これは、まだ自分は元旦那のことが好きだけど離婚を切り出されてやむを得ず了承したという場合や、お互いにまだ愛情はあっても事情があって離婚せざるを得なかった人などが抱えやすい感情です。
未練を持った人が元旦那の夢を見るということは元旦那に執着していることの現れでもありますので、そういった執着や後悔を持つ意味がある夢は吉夢とはいえません。
元旦那と復縁する夢
別れた人との復縁をする夢は、予知夢ではありません。ですので、元旦那に対して未練を持っている人には復縁する夢は一見するととてもいい夢のように感じますが、現実にそうなる可能性が高いから夢に出てきたというわけではありませんので注意が必要です。
元旦那との復縁をした夢の持つ意味は「人間関係が良い方向に進み、自分の周りの環境が良くなる」ことを表していることになります。
もし、未練を持つ人が復縁の夢を見た場合だと少し意味が異なり、今の環境に少し疲れているということを意味しています。
先ほどもご紹介しましたが、元旦那に未練を持っている人が元旦那を夢に見るということは執着心や後悔を表すものですので、気持ちがネガティブな方向に向いているといえます。
元旦那とケンカする夢
次に元旦那とケンカする夢を見たというものですが、元旦那とのケンカする夢は吉夢だといわれています。過去にけじめをつけたい、過去の嫌な環境にいた自分と決別したいという思いが合わられているので、新しい自分になれるということを表します。
ですので、今現在交際中の恋人がいる人の場合にはその恋人との仲を深めることができるということを表していますし、もし恋人がいない人の場合にはもうすぐ恋人となる人との出会いがあるかもしれないという予兆となりますので、元旦那と夢でケンカしたら自分の身の回りにいい変化が起こることを期待してみてもいいかもしれません。
元旦那がいなくなる、死ぬ夢
一見人がいなくなる、死んでしまうような夢は縁起でもない夢であり、不吉な予感なのではと思う人も多いかと思いますが、実は夢占いでは、誰かがいなくなることは逆夢ですのでこれも吉夢だといえます。
特に元旦那ですので、昔好きあっていた人がいなくなるという夢は自分の仲でその人に対しても思い出や思いが整理できたということを表していますので、「元旦那に対しての未練を断ち切れた」という意味になるのです。
中には元旦那が嫌いすぎて死んでほしいと願っていたから夢で死んだのではないかなんて気を病む人もいますが、そういった意味ではありません。単純にあなたの心の中で元旦那のことが浄化されただけですのでご安心ください。
基本的には元旦那の夢は吉夢
ここまで、夢占いで占う元旦那の夢の意味についてご紹介しましたが、あなたが元旦那に未練を持っているというわけでなければ基本的には吉夢とされているのでご安心ください。
まとめ
夢占いで占う離婚した元旦那の夢の意味とは
元旦那に抱く感情によって意味も変わる
元旦那と復縁する夢
元旦那とケンカする夢