離婚後には、さまざまな環境の変化があるかと思います。離婚の条件の話し合いの際に、離婚後にも今までの住まいに住むということになっていない場合には離婚後の住まいについて考える必要があります。
そこで今回は離婚後の生活に 実家暮らし を選ぶことについてご紹介します。
離婚後の生活に実家暮らしを選ぶことについて
離婚による転居について
離婚によってどちらかが転居することになるかと思いますが、夫と妻のどちらが離婚後に転居することが多いかというとやはり、女性が転居する場合が多いようです。
確かに1戸建て住宅に住んでいた場合だと、離婚したことでローンを支払っていくことが難しいと考える人もいるので、離婚後に自宅を売却する人もいるので、夫でも転居する人もいますがやはり妻のほうが自宅を手放すことが多いようです。
これは、住宅は夫名義であることが多いということが原因であると考えられます。
実家暮らしのメリット
ここからは、離婚後実家暮らしをするメリット・デメリットについてご紹介します。
まずは、メリットからご紹介します。
1つ目のメリットとしては家賃がかからないということがあげられます。離婚後は何かと出費が多くなる傾向にあり、できるかぎり出費を抑えたいと考える人は多いかと思います。実家で暮らしていくことで賃貸などで住むための家賃を払う必要がないということが経済的なメリットになります。
ただ、いくら家賃がいらないからといっても、離婚後の生活環境が整ったら家に生活費を入れることをおすすめします。
2つ目のメリットは、もし子連れ離婚をした場合には子どもの世話を親に協力してもらえるということが大きなメリットであるといえます。離婚後は、子どもがいても生活を支えるために働く必要があります。
ですので、離婚後は子どもと過ごす時間が圧倒的に少なくなってしまうことが多いです。それが子どもの人格形成に大きな影響を与えてしまい、それを危惧するシングルマザーも多いのです。
しかし、離婚しても家に誰かがいる環境であれば、母親のいない寂しさがまぎれるため子どもに寂しい思いをさせなくて済むので、仕事に集中することができます。
また、離婚後に就職活動をする場合でも子どもを自分の実家で見てもらえるということであれば、シングルマザーであっても就職活動に影響を与えることが少ないと考えられます。
3つ目はどうしても生活が苦しい場合には生活費の援助が得られるということです。これは、先ほどの家賃がかからないということも含まれますが、それ以外にも仕事がなかなか見つからず安定した収入が得られない場合に実家の援助が可能な状態であれば、生活費の援助を受けることもできるかもしれません。
ただし、いつまでも生活費の援助を受けていくのでは、実家の両親の負担が大きくなってしまうので、あくまでも一時的な援助を受けるということで考えておかなくてはいけません。
4つ目のメリットは時間の自由がきくので働きやすいということがあげられます。これは、先ほどもご紹介しましたが、子どもを連れている場合には子どもの面倒を1人でみながら働かなくてはいけないということが生活をしていくうえで働かなくてはならないのに働きにくいというジレンマになることが多いのです。
しかし、離婚後実家で暮らすことができるのであれば、仕事中には子どもの世話をお願いすることができますし、家事への負担も少なくなるので、働くのにも負担になりにくいといえます。ですので、時間を有効的に使うことができます。
実家暮らしのデメリット
続いて実家暮らしのデメリットについてご紹介します。まずは、離婚後に実家に戻ったときには世間体が気になるということをデメリットとして考えている人が多いようです。
確かに1度は結婚して実家を出ていった人が戻ってきていたらご近所さんからの詮索される可能性が全くないとは言い切れません。
親しい人であれば離婚した経緯などを自分から説明したりすることで多少は詮索される苦痛などを和らげることはできるのですが、近年はご近所付き合いをあまり気にしない傾向にあり、ご近所さんと親しいということはないので、ご近所さんから詮索されたり噂をされたりして嫌な思いをすることもあるかもしれません。
2つ目のデメリットは親に干渉されることが多くなり生活のペースがこれまで通りではなくなるということがあります。
今まで結婚したことで離れて暮らしていた両親から離婚をきっかけに実家に戻ることで、どうしてもお互いの生活が目に見えてしまうことから干渉される機会が多くなります。それがわずらわしいと感じてしまうこともあります。
3つ目は親に甘え過ぎてしまうということです。実家とは自分が気を許せる環境ですので、どうしても親に甘えすぎてしまい、そのまま親に寄生した状態になってしまうこともあります。
まだ、親が元気なうちは甘えてもいいかもしれませんし、世話をして貰えることもありますが、もし親に何かあったときは大変なことになってしまいます。実家暮らしであっても大人として自立している必要があります。
まとめ
離婚後の生活に実家暮らしを選ぶことについて
離婚による転居について
実家暮らしのメリット
実家暮らしのデメリット