離婚を経験することで自分への自信がなくなってしまうという人は多いようです。特に男性は女性以上に精神的なダメージを受けやすく男としての自信を完全に喪失してしまい精神的に病んでしまう人もいるようです。
そこで今回は、離婚した 男 がするべき 自分 磨き についてご紹介します。
離婚した男がするべき自分磨きとは(前編)
- 目次 -
自分磨きが必要な理由
近年では自分磨きという言葉をよく耳にする機会が増えたように感じますが、自分磨きとは独身の女性が異性受けが良くなるように身だしなみなどを気にしているイメージを持たれる人が多いと思います。しかし、自分磨きとは女性だけがするものではないですし、外見を磨くだけでもありません。
自分磨きとは身だしなみなどの外見も含めて自分の内面も磨いてポジティブな自分に生まれ変わるという意味ももっています。ですので、男性でも女性でも、既婚者でも独身での離婚経験者でも自分磨きはすることで、有意義な人生を送ることができる要素になるのです。
特に離婚経験者だと、離婚したショックなどから精神的に落ちこんでしまって自分に自信がなくなっている状態になりやすく、女性よりも男性のほうが落ち込んだ状態が続いてしまう傾向にあるようです。
女性の場合には、ストレス発散法をよく知っていて離婚というショッキングな出来事も別のことを楽しむことでストレス発散ができるので、比較的ストレス耐性が高いといえますが、男性だと周囲の人にも悩みを打ち明けることができずに、自分1人で抱え込んでふさぎ込んでしまう人も多いようです。
その状態が続いてしまうとうつ病になってしまうこともあります。ですので、離婚というショッキングな経験をしたからこそ、自分磨きをしてポジティブな自分に生まれ変わるきっかけを得たと考え、前向きに生きる必要があるのです。
経済力をつける
離婚を経験した人であれば愛だけでは生きていくことができないということを実感したかと思います。まずは、経済力を付けることが大切です。
経済力と聞くと収入を増やすという意味でしかないように感じてしまうかもしれませんが、収入を増やしたうえで無駄なくお金を使う方法を習得することも含めた経済力が必要です。
もっと収入を増やしたいならば仕事を頑張り出世することを目標に頑張ることや、転職や株式で稼ぐなど方法はさまざまです。自分に合ったスタイルを見つけることが大切です。
収入とは、自分の頑張りに対しての社会の評価を金額の数字で知ることができるものです。収入が増えるということは自分が社会からそれだけの収入がもらえる人間だと評価されているということにもなりますし、それだけ自分が頑張ったという証明になりますので、自信を取り戻すきっかけになります。
さらに、自分に得た収入を無駄使いせず節約するところは節約し、趣味にはお金を使うという有効的なお金の使い方をできるようになることも経済力に必要な能力です。
まとめ
離婚した男がするべき自分磨きとは(前編)
自分磨きが必要な理由
経済力をつける