最近、テレビではよく「不倫」と騒がれています。某週刊誌がスクープとして取り上げた事から大分話題になっていますが実際に「不倫」とは現実にどのように繰り広げられるのでしょうか?また、 不倫 する 女 性の特徴とは?さまざまな視点から見ていきます。
不倫をしてしまう女性の特徴と男性の不倫との違い
不倫とは?
よく「不倫」と「浮気」の違いは何だろう?と疑問を持ちますが、「不倫」とは「愛」と、気持ちが入ってしまった時点で「不倫」と位置づけがあるようです。
ただし本来の使い方としては「道徳から外れた行為を行った」事を指す物であり、本当は生活全般で使われていた言葉なのです。
その為、既婚者が行う行為は「道徳から外れた行為」を指しているので、「不倫」というのです。ちなみに「浮気」は民法上の定義では「特定の相手と不貞行為を繰り返す事」つまり相手に気持ちがなく、行為自体を目的とした関係を示すようです。
不倫の確率はどのくらい?
不倫の確率は実際どのくらいなのでしょうか?「不倫」という行為は世界中で行われています。特に多いのがノルウェーです。70%の方が不倫をしています。つづいてフィンランド、スウェーデン、ニュージーランドがそれぞれ64%です。
トルコが58%となっています。そして、日本は28.3%と上記に比べれば少なめでした。
どうして、浮気をしてしまうのか?
一つにあげられるのはまず、パートナーの価値が低い事から始まるようです。
「隣の芝生は青く見える」とことわざにもありますが、一緒にいても居心地の良さを感じなくなった。というのも一つの原因にあるようです。
そして、人はその新鮮さや刺激を求めていく傾向があります。女性は安定した生活を求める傾向が強いですが、その対極で安定が強くなる分、刺激も必要になっていくわけです。これは動物的な感覚が残っているからなのでしょか?
ただし上の「不倫の確率」からもわかるように、海外等のオープンで自己主張が強い国の方が不倫をしやすい傾向にあり、日本が低いのはそのような人種の違いがあるのです。
また、心理てきには自分の存在意義がおびやかされる程の寂しい気持ちをおぼえるときに男性から優しくされたとき、褒められたときに自分の魅力の再認識につながり、相手に行為を寄せる用になります。
最近では、海外の文化が日本に強い色をもたらしていますので、ひょっとしたら10年後、20年後には、人種的に変わり、順位が上がっているかもしれません。
女性と男性の不倫・浮気の違いは?
浮気は男の甲斐性というイメージが昔からあります。
女性に比べて普段外にいる事が多い男性は家族以外の人間と出会う機会が多いわけですから特別な関係になっていく確率は多くなっていきます。
それゆえに、浮気や不倫は男性がするもの。という印象がありますが、昨今女性の社会進出が増えてきている事から女性の不倫が増えてきている事も事実です。
その数は男性の不倫と差がないほどではないかと言われています。ただ、男性の不倫と女性の不倫では性質が異なっています。男性は一種の「気の迷い」や「つまみ食い」から始まるので、実は不倫というよりは「浮気」に近い行為のほうが多いのです。
一方女性の方は最初軽い気持ちから初めたとしても、「相手を自分の物にしたい。」から「相手の物になりたい。」と気持ちに変化が出てくるようです。そこが女性と男性の違いです。
女性は感情の生き物と言われているように相手の事を知れば知るほど、安定した生活を捨ててまでどっぷりとはまっていく傾向が強いのです。感情に支配される事の方が強い女性の方が割り切る事は難しいのです。
まとめ
不倫をしてしまう女性の特徴と男性の不倫との違い
不倫とは?
不倫の確率はどのくらい?
どうして、浮気をしてしまうのか?
女性と男性の不倫・浮気の違いは?